INTERVIEW4

INTERVIEW 4

内田さん

1. 現在担当している仕事について教えてください。
ケーブルテレビ局さまのセンターで
テクニカルサポートのインバウンド業務に携わっております。
テレビ・固定電話チームとネットチームと2つに分かれていて、
私はネットチームでスーパーバイザーを務めさせていただいております。

ネットチームは主にインターネットが繋がらなくなったお客様対応で、Wi-fiが繋がらない、パソコンを買い換えたけど初期設定の方法が分からない等の対 応です。 お問い合わせの8割ぐらいはお電話口で解決できています。
なぜ8割も完了できるかというと、操作が不慣れな方もいらっしゃり、そのようなお客様には了承を得たうえで、遠隔サポートで実際にお客様と一緒に画面を見ながら操作 の 説明を行なったりします。
遠隔サポートも困難な方がいらっしゃいましたら、エンジニア訪問の手配を行い、解決のサポートをしています。
2. 前職ではどのような仕事をしていましたか?
新卒で製菓会社に就職しお菓子を作っていました。
パティシエというか、和菓子屋さんだったのですが、和菓子・焼き菓子・洋菓子すべて製造している会社でお菓子づくりをしておりました。
その後、派遣会社のコーディネーターを経て、WOWOWコミュニケーションズに入社しました。
3. 転職のきっかけを教えてください。また、WOWOWコミュニケーションズを選んだ理由は?
派遣社員としてWOWOWコミュニケーションズにお世話になっていた事がきっかけです。
転機としては24歳25歳ぐらいの頃だったと思いますが、自分のこれからのキャリア形成や、今後30代40代になっていくにつれて、このままでいいのかな・・・と漠然と考える機会が増え、全くの別業界に行きたいなという気持ちになり派遣会社に正社員として転職しました。そこでコーディネーターをしていた時に派遣先のWOWOWコミュニケーションズのセンター内勤務の話をいただき、実際にセンターで働くスタッフさんのフォローを行ないながら勤務しておりました。
WOWOWコミュニケーションズを選んだ理由は、1年ほどセンター業務に携わらせていただいて、勤めていた派遣会社自体がベンチャー企業で、会社の規模感とやはりお給料ですかねーー(笑)
4. 入社前のイメージとギャップはありますか?
思っていたイメージと全く違っていました。
テクニカルサポートの仕事はコミュニケーターが操作の案内をしてお客様にやっていただく。という機械的なものだと思っていました。
実際に対応をしてみるとそうではなくて、お客様と対話をしながら、お客様が本当に望んでいることは何か、期待していることは何かなど、電話越しならではですが表情や仕草とかが全く見えない中でのコミュニケーションの難しさは自分の思っていたイメージとは全く違ったところですね。
5. スーパーバイザーのやりがいや醍醐味、面白さは?
目標達成に対しての意識が醸成されていくところです。
コミュニケーターからリーダーになってスーパーバイザーになっていくにつれて視座が高くなっていくのと共にクライアントさまやセンター長などとの距離感がどんどん近くなっていき、目標達成に対する数字の意識がどんどん醸成されていくところですね。
その中で今までコミュニケーターとしては意識していなかった部分で、現場を包括的に俯瞰的に観てハンドリングをして行くところがやりがいであり、面白さだなと思いました。
6. WOWOWコミュニケーションズの魅力を教えてください。
人、務めていらっしゃる方々が魅力的だなと感じています。
具体的に申し上げますと、上司の方々がコミュニケーターから業務経験されている方がいらっしゃり、皆さんそれぞれの役割の苦労をしっかり知ってらっしゃる方々で、それを人に押し付けないところに度量があるというか、器が大きいことをひしひしと感じております。
7. スーパーバイザーのマネジメントで気を付けていたことは?
個々の持ち味を生かす事です。チーム一丸で目標達成を目指す時にチームでもいろいろな方がいらっしゃるので、無理に纏めるというよりかは、それぞれの持ち味を見極め、適材適所に配置をして、均一化せずに個性を活かすことに気をつけていますね。
8. 仕事終わりや休日の過ごし方を教えてください。
お酒が好きなので飲みに行くことが多いですね。
あとは会社から横浜駅が近いので、帰りにデパートで服を買ったり、趣味がギターなので楽器屋さんに寄ったり・・・休日は家でギターをパソコンにつなげて録音したりスタジオに行ったり、読書したりして過ごしています。
9. スーバーバイザーの仕事をするうえで一番大切にしている事を教えてください。
余裕を持つことですね。 余裕がなくなると業務も進まなくなってしまうこともあり、スーパーバイザー間で仕事を分担したりしています。分担するためによく話あったりし、コミュニケーションを大事にしていますね。
10. スーパーバイザーを目指している人へのメッセージ、アドバイスをお願いします。
今のうちから自分の周りに対してアンテナを張って欲しいと思います。
何事も自分ごとと捉えて物事を考えてみることがすごく大事だと思うので、今のうちから視野を広げておいて欲しいですね。
11. 一言でいうとWOWOWコミュニケーションズはどんな会社ですか?
懐の深い会社です。
チャレンジ精神を生かしてくれる、応援してくれる、みんな支えてくれると初めて思った会社なので、是非それは皆さんに伝えたいです。
© 2024 WOWOW COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.