働きやすい職場環境づくり
CASE1
従業員からの要望を元に研修や勉強会を実施
みなさんからのアンケートの結果、「教育や研修などのフォローがきちんと用意されている」を皆さんに満足してもらえるようにしようということになりました。
そこで、働くみなさんに「どのような研修を用意してほしいか」「どんな知識を習得したいか」をヒアリングして業務ワンポイント知識から社会人としてのマナーなど幅広い内容についての情報提供&簡易研修の実行を行う事に。早速、各管理者はチームを組んで、提供する情報(業務関連、応対品質関連など)の情報収集や勉強を一生懸命行って、話合いを重ねながらみなさんに研修や勉強会を準備!
受講できる研修の日程が決まったら、みなさんが好きな研修を受講出来るようにシフトの調整も行っていざ研修を実施しました。結果、受講された方からは「こんな研修を受けたかった!」とうれしいお声をいただけるようになり、管理者の皆さんも「やって良かった!」「みなさんの立場に立って考える機会が出来て新鮮でした」とセンター全体の活気にもつながった素敵な取り組みになりました!
管理者の方からの声です:
本来の研修は、業務習得に必要な事を管理者が考えて行うものでしたが、アンケートを通じ、みなさんが、「成長の機会を要望している」という事に気付きました。そこで、現場に寄り添って、管理者も一緒に【学ぶ】機会を持つことで、仕事に向合う上でのモチベーションの向上に繋がるのでは?「働くみなさんが求めている・知りたい・困っている」課題項目に対し、ダイレクトに応える事を念頭に研修内容を話合いによって決定しました。
こだわった部分は、【現在の業務に置き換えた具体的事例を用意する】【その場で終わらず、後から振返りができるツールで展開する】という事でした。
管理者側にとっても勉強になる良い機会になり、双方にとってプラスになった取り組みになりました。引続き、管理者が働くみなさんの意見や気持ちに寄り添い、安心して長く勤めて頂ける職場づくりを目指していきます。